新幹線開業記念ウオーク

行事名 : 新幹線開業記念ウオーク

 開催日 : 2024年3月23日(土)

 天 候 : 雨  参加者:15名 距 離:10Km 

コース : ハピライン森田駅⇒森田配水塔マイアクア⇒新九頭竜橋⇒開発向田公園⇒新幹線福井駅

 新幹線県内開業1週間、開業当日は色んなイベントで盛り上がり、昨夜は記念の花火もあがりました。ところが夜明け前から雨が降り出し、ウオーク開始時刻には冷たい雨と南からの強風が吹きつけました。こんな悪天候の中でも、ウオークが好きな仲間が15名集まり颯爽と(背中を寒さで丸めながら)出発しました。
 最初に訪れた配水塔は5階に展望デッキがあり、暴風の中時刻表を頼りに新幹線の通過を今か今かと待ちました。ところが予想した時間から2分3分と経過しようやく新幹線の先頭ライトが見えてくると歓声が上がりました。寒風の中、悠々と通過していく新幹線に皆さんは何を見たのでしょうか。
 次に訪れたのは、全国初となる道路と新幹線の一体供用橋である新九頭竜橋。写真以上に巨大な建造物で、防風壁で新幹線車両の上3分の1ほどしか見えませんが間近に新幹線車両通過を感じます。丁度来た新幹線と一緒に集合写真を撮ろうとしましたがあっと言う間の通過で撮影失敗。これも良い想い出です。
 このあと、来週のふくい桜マラソンコースである新幹線高架に沿って福井市内中心部へ向かいました。雨は小雨となり時折上部を通過する新幹線の音を聞きながら、福井初オープンとなるイオンショッピングセンターの工事現場を横目に歩みを進めます。新幹線/ハピライン/えちぜん鉄道の3路線が交わる珍しい箇所で集合写真を撮り、新幹線福井駅にゴールしました。今しか感じることのできない、ワクワク感を満喫したウオークでした。