味真野の万葉の水と道ウオーク(6月例会)ご報告

日時:6月3日(日) 9時00分~14時30分  担当:スイセン 天気:曇り時々軽く小雨 

集合解散場所:越前市日野川河川緑地  参加者:77名  距離:18km(Bコース12km)

コース:日野川河川緑地⇒仁愛大学⇒東運動公園⇒興徳寺⇒毫摂寺⇒万葉菊花園⇒
越前の里(昼食)⇒城福寺⇒小丸城址⇒和紙の里バス停(Bコースフィニッシュ)
                                ⇒ 武生楽市⇒日野川河川緑地(Aコースフィニッシュ)

ウオーキングの様子:曇り空でしたが、一般参加の方も含めて77名の参加があり、初夏の爽やかな風に送られトミヨの生息地治左川へ向かいました。この日は、あちらこちらの小学校で運動会が開催されていました。治左川には、梅花藻の可憐な白い花が咲きとても印象に残りました。7月に入ると梅花藻の花が満開となり、よりいっそう見頃となるそうです。浄土真宗10派の内の一つ出雲路派本山毫摂寺の梵鐘の大きさには、目を見張るばかりでした。また、昼食場所としての「越前の里」では落ち着けました。昼食後、小丸城址でA・Bコース分岐しBコースは和紙の里に向かい、Aコースは刈り取り間近な黄金色の麦畑を見ながら、途中ほんの軽く小雨に見舞われましたが無事歓歩完歩できました。 

 

日野川河川敷をstart

 

田植えの終わった田んぼの中をウオーク

 

治左川梅花藻を見ながら湧き水を飲む

 

越前の里で記念撮影