みんなで歩こうプロジェクトについて

みんなで歩こうProjectについてのお知らせ

イベント参加部門の応募方法

すでに会員の皆さんにパンフが届いている福井県が募集の「みんなで歩こうProject」のうち、「イベント参加部門」に応募したい方は、県協会の例会では「完歩証」を出していませんので、ダイアリー、パスポートなどで応募することになります。その方法は以下の通りです。

 ウオーキングダイアリーで応募》

ダイアリーに例会名をはっきり書き、完歩印の押印を確かめ、そのページをコピーして応募する。

《IVVパスポートで応募》

IVVパスポートは例会名がないので、応募される例会の「しるし」を付け、余白に例会名を書いてコピーして応募する。

 

3回以上であれば何度でも応募できます。こぞって応募してください。

どんな景品がもらえるか楽しみに!

詳細は、http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/arukou-project.html

をご覧ください。

 

 

福井健康の森へ(8月例会)のご報告

8月例会のご報告  福井健康の森へ

春はさくら、秋はいちょうで有名になりつつある健康の森は、夏も深い緑に囲まれた心休まる場所です。ここは、医療施設・運動施設があるだけでなく、温泉施設もあります。福井市の西部に位置する旧清水町地域は、公共交通機関の不便さからなかなか例会が計画されませんでした。しかし、今年から福井駅前からのバスの回数が増え、今までより少し簡単に行けるようになりました。駐車場も完備していて日常利用しても十分憩える場所です。残暑厳しい時なので10キロの短いコースのみとしました。

日 時   8月26日(日)  8時30分集合  13時解散

参加人数:71名   天気:ピーカンの快晴

ウオーキングの概要:8時45分、福井市西郊・清水町のスーパー「PLANT3」駐車場をスタート。予定の古墳や菅田は下見の結果でカットし、すぐ志津川左岸を清水西公民館へ。休憩ののち目の前の急坂を上って賀茂神社に。途中、「夏越大祓」のノボリ。暑さを払ってもらえる? 清水町指定文化財の大鳥居はさすが立派。境内は杉木立で広い。涼風がさわやか。43代神職の丁寧なお話では、雷神を祭り電気・電波にご神徳ありとか。陰陽師安倍晴明の師匠から伝えられた守札も多種あるという。

 坂を下って公民館前から大きなコスモタウン志津ケ丘団地内を通って、秋の虫の声も聞かれた「美林街道」を上り下りして健康の森へ。木陰で昼食兼ねた休憩ののち園内の周回道路を下りて、炎天下、ソフトボール大会中のきららパーク前を経て「PLANT3」にフィニッシュ。約10キロ。

でも10kmのウオークでしたが、とても暑いウオーキングでした。

賀茂神社の急階段を上る
賀茂神社の神官から説明を受ける
福井健康の森入り口にて

福井健康の森にて

  なお、9月8日(土)13時より『リレー・フォー・ライフ inふくい2012 <がんは24時間眠らない>』と題して健康の森で24時間ウオークが開催されます。皆さんの参加お待ちいたしております。