第3回あわら温泉花菖蒲ウォーク(6月特別例会)のご報告

「あわら魅力を再発見!あわらの魅力を歩いて探そう!!」をテーマに、あわら市観光協会が主催する花菖蒲ウオークが6月17日(日)に行われました。

県ウオーキング協会が支援するようになってから3回目で、次第に充実した大会になってきました。

ここはコースがとてもよいのが特色です。北潟湖畔・花菖蒲という絶好の自然環境があり、『北国街道』、『蓮如のみち』、『吉崎御坊』、『高村光雲作蓮如上人銅像』、『吉崎旧街道鴫谷山の切り通し』と歴史をたどることができ、いま脚光を浴びている自然エネルギーの風力発電の風車が何機も雄大に回っています。

丘陵地独特のさわやかな風が頬をくすぐります。コースが4km、12km、16kmの3コースに分かれていることも参加しやすい条件なのでしょうか。

空模様は梅雨時の雨雲が垂れこめていて、時には小雨がしぶつきましたが、県外からの参加者も含めて約300名のウオーカーが初夏のウオーキングを楽しみました。歓歩、完歩。

霧雨の中4kmコース スタート

 

小雨の中をウオーキング

雨雲にかすむ風力発電風車遠景

吉崎御坊付近をウオーキング

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


(*必須)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>