桜舞う 足羽三山ウオーク(4月例会)のご報告

福井県歩きたくなるみち500選のコースno.3  足羽三山と桜堤防の道(福井市)のウオーキングです。 担当は北の庄

日時:4月15日(日) 8時30分~14時00分 参加人数:会員102名 他協会7名 一般91名 合計200名

集合解散場所:JR福井駅西口 天気:晴れ(絶好のウオーキング日和)

コース:福井駅~福井城跡~西光寺~左内公園~足羽山(足羽神社で、しだれ桜をバックに記念撮影)~西部緑道~兎越山~カルチャーパーク(昼食)運良く家庭の日で民家園が無料開放~八幡山~福井赤十字病院前~木田橋~JR福井駅前の15km

短縮コースは西部緑道まで同じコース~カルチャーパーク(昼食)~福井赤十字病院前~木田橋~JR福井駅前の12km

ウオーキングの様子:福井市民にとって、足羽川、足羽山の桜は、福井の春の到来を告げるお花見定番。今年の春の訪れは遅く、足羽三山ウオークは、桜満開での花見ウオークとなりました。今回は、県外からの参加や、新聞記事で知られての初めてのウオーク参加された方など、総勢200名と多くの方が元気に歓歩されました。

天気は、快晴! 福井駅を9時にスタート、満開の桜がお堀に映る県庁から柴田神社と整備された街中を歩き、柴田勝家越前藩主の菩提寺で休憩、柴田勝家、お市の方、信長、秀吉の話題で賑わいました。左内公園の橋本左内の銅像を見ながら愛宕坂へ、階段を上って遠くは白山から福井市街まで一望できる展望台から足羽神社へ、八分咲きのしだれ桜の大木に歓声が上がり、ここで全員の記念写真をパチリ。足羽神社で結婚式に訪れた花嫁に出会ったり、花見写会、元福井県知事北栄造氏などの著名な方々の石碑を見ながら、渋滞で動きのとれない車列を横目にウオークし、みどり図書館まで下山。ここで、Aコース、Bコースに分かれて、Bコース(短縮コース)はおさごえ民家園、福井赤十字病院を通って福井駅までウオーク。Aコースは、兎越山の山登りウオークに挑戦、山肌の所々に可憐に咲くカタクリの花に疲れも忘れそうでした。

カルチャーパークで、ワイガヤ楽しみな昼食休憩、この日のおさごえ民家園は福井市の家庭の日で運良く入場料無料、多くの参加者が内部を見学し、福井の懐かしい民家の中で昔の人の生活を思い浮かべる人、民家の炉端で一服する人など、思い思いに休息した後、3番目の山、八幡山へ、心地よい汗をかきながら、桜の花のトンネルを抜け、新緑の木々の中を歩き足羽川へ、ここでBコースの方々と合流し、木田橋のたもとでクールダウンのストレッチをした後、福井駅前で13時30分ゴールとなる。

天候に恵まれ、満開の桜、福井の歴史を肌で感じ、アップダウンのトレッキングとまではいかない山道をウオークし、福井の春を満喫した足羽三山ウオークでした。

福井城址(県庁)大手門を渡る

 

足羽山桜の下をウオーク

福井県歩きたくなるみち500選を歩くイベントの第1回目でしたが、今後の500選ウオーキングに期待の持てるウオーキングでした。山?を3山登り下るコースで、日頃の鍛錬が足りない?ことから、息が上がる方々もおられましたが、無事全員完歩できました。

 余談ですが県外からの参加者の方で、当Webをご覧頂いておられる方が判明、感涙。当Webへのご意見・投稿をお待ちいたしております。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


(*必須)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>