スイセンマーチ(2月例会)のご報告

スイセンマーチ(2月例会)のご報告  (担当:スイセンブロック)

日 時  平成24年2月12日(日) 天気 晴れ一時雪 参加者:78名

コース:JR鯖江駅東口をバスで08:35出発 1時間ほどでウオークスタート場所へ⇒スイセンランド入口⇒梨子ヶ平⇒スイセンランド⇒血ヶ平⇒玉川温泉(ここで短縮組はFinish 6km)⇒梅浦地区の越前サブコミニュティセンター(健脚組Finish 13km)

全員そろっての記念写真

積雪を避けてのウオーキング

積雪でしおれてしまった水仙畑

出発時は曇り空でしたが途中から日差しが出てきた。バスの中はとても暖かったが、スタート地点のスイセンランド入り口では風が強く冷たかった。残念ながら期待していたスイセンの花は積雪の為かしょぼくれていました。でも仕方がありません自然の現象ですから来年に望みをかけましょう。スタートしていきなり標高差約220mの急登坂、でも遅れる人もなく隊列が長くなることはなかった。血ヶ平から玉川温泉へ抜ける林道は積雪があり安全の為県道を迂回するように変更した。距離は当初の計画より約1km延びた。短縮コースでの終了組はわずかで大部分の人が健脚コースを完歩した。スタート地点は、交通の便が悪く、この時期吹雪などに見舞われることが多いが今回は天気に恵まれ、またバスをチャーターしたので参加者が増加した。