第5回『あわらおもてなしウオーク』のご報告

今年で5回目となる『あわらおもてなしウオーク』が昨年までと、コースを替えて行われました。

期日:6月21日(土) 9時15分~15時30分

スタート場所:えち鉄あわら温泉湯の町広場  ゴール場所:JRあわら温泉駅前IKOSSA

定員:100名(定員に達し、当日参加申込の方々は残念ながら参加できませんでした)

距離:16km

ウオークコース:あわら温泉湯のまち広場⇒きららの丘(高橋ファームのプリン試食)⇒北潟湖畔公民館(昼食休憩 越のルビー入りハヤシライス試食)⇒八幡神社(嫁脅しの逸話を聴く)⇒さくら集落センター(多賀谷左近三経公について講話を聴く)⇒高木人形焼店(人形焼き試食)⇒IKOSSA(和太鼓演奏と獅子舞を見学)

ウオーク概要:天気は、梅雨空ではなく、梅雨の合間の晴れ間の下でのウオークとなりました。風は北風で、以外とこの季節では珍しく蒸し暑くなく、かえって爽やかなほどでした。残念ながら、ゴール直前で通り雨に遭いましたが、ぬれても乾きも早く、あまり気になりませんでした。おもてなしで出された、プリン、越のルビー入りハヤシライス、人形焼きはどれもおいしかったです。ゴール会場で披露された風舞伎(ふぶき)による和太鼓演奏は会場が椅子席ではなく床に直接座る形での演奏でしたが、太鼓の響きがビンビンと直接お尻に伝わり、迫力ある演奏でした。又、獅子舞も60有余年の伝統ある獅子舞でした。ウオークも全員の歩調が早くて、予定より早くフィニッシュすることができました。

 

 あわら湯のまちをウオーク

ファーム高橋でプリンを貰う おいしかった!

 

緑一色の風景の中をウオーク

北潟湖畔をウオーク

おもてなしのハヤシライスを試食

嫁脅しの逸話を聴く

 多賀谷左近三経公墓所で説明を聴く

高木人形焼店で人形焼きを貰う、このあたりで通り雨に遭う

 和太鼓演奏を鑑賞

 獅子舞を鑑賞