『三方五湖 ふれあいのみち』3月例会のご報告

歩きたくなる道500選福井県no.8に選ばれている『三方五湖ふれあいのみち』のご報告です。

開催日時:3月16日(日)  

集合場所:JR小浜線 気山駅前  9時集合

解散場所:JR小浜線 三方駅前  15時

距離:18km(短縮8kmあり)  天候:晴れ時々曇り  参加人数:70名

コース:JR気山駅⇒浦見川⇒遊歩道⇒海山(短縮はここより三方駅へバス500円)⇒田井・梅の里会館⇒縄文公園⇒JR三方駅

福井ふるさと百景no.82 85認定

ウオーク概要:19キロ 12キロ 8キロ。少し肌寒い日でしたが、歩いているとほかほか暖かく、歩き日和でした。1昨年までの三方ツーデーとよく似た湖の左回りコースでしたが、気山駅集合なので新鮮な気持ちでのスタートです。
行方九衛兵が財産を投げ打って掘ったという浦見川を右に見ての道は、少し登り坂でした。後はアップダウンがないので19キロも短く感じました。両側の畑の梅の花は満開です。三方ツーデーも一度この時に開催すると、全国の人に「三方の梅は美しいな」と感じてもらえるのになんて想像しながら歩きました。
『水月花』のところで8キロコースはゴールでしたが、バスの待ち時間があったので梅会館までの12キロを歩く人も出てきました。
梅会館では、ゆっくりの昼食時間となったので、うどんを食べる人、みかんの袋詰め放題に挑戦する人、お土産を買う人それぞれでした。
三方駅でフィニッシュ。短縮コースの人の乗ったバスといっしょになり、和気合い合いのゴール風景でした。

気山駅前スタート
浦見川に沿ってウオーク
湖を横目にウオーク
五湖遊覧船を横に見ながらウオーク
五湖周遊
梅林の中をウオーク
梅の里会館で列詰め