『つるが町家界隈をいく』1月例会&懇親会のご報告

新春ウオーク&懇親会『つるが町家界隈をいく』のご報告です。

期日:平成26年1月12日(日) 9時~14時  天候:晴れ  参加者:70名

コースの見所:いつもと ちょっと違った 敦賀のまちを歩きました。福井ふるさと百景のコース認定(no.76.77)もありました。冬の北陸特有の雪模様で鉛色をした曇天の間を縫うような、すっきりとした晴れ間でのウオークでした。寒さも日陰では、氷が張っているような寒さでしたが、降雪も少なくウオーキングの間は、寒さも感じない動けば汗ばむくらい(皆さん厚着をしているためもありましたが)の陽気でした。懇親会を終えて会場を出た頃には、氷雨が降っていましたが、ウオーキングの間は、晴れが続いていました。年始めのウオークとしては、まずまずのウオークでした。

JR敦賀駅→気比神宮(今年の健歩を祈念)→金ヶ崎宮(新春の敦賀港を望む)→相生・町家通り界隈→晴明神社(安倍晴明を祀る)→敦賀城跡碑(結城町真願寺・西小学校)→八幡神社→旧丹後街道→長沢界隈→敦賀昆布館(フィニッシュ)→懇親会場(港ダイニングしおそう)へ(懇親会不参加者はJR敦賀駅へ) 

懇親会:居心地のいい空間で 山海の旬の味と 和気藹々と友との会話を楽しむ くつろぎの時間を五感で感じました

工事中のJR敦賀駅前をスタート

 

越前一宮気比神宮に参拝

 

金ケ崎宮に参拝

 

晴明神社に参拝

 

真願寺で敦賀城の礎石を見る

 

八幡神社に参拝

 

昆布館前でフィニッシュ

 

懇親会