『足羽川チャレンジウオーク』11月例会のご報告

福井県ウオーキング協会例会で、初めての試みとしてチャレンジウオークを開催致しました。

コースの見所:自然がいっぱいの上流、整備された桜並木が美しい下流の眺め、橋に係わる歴史の碑、荒川水門、福井豪雨のつめあと等

日時:11月24日(日) 9時20分から14時30分  参加者:75名  天気:晴れ時々曇り

コース概要:JR福井駅前から木田橋下まで移動後、周回コース(木田橋⇒幸橋⇒九十九橋⇒花月橋⇒九十九橋⇒幸橋⇒木田橋⇒板垣橋⇒木田橋⇒幸橋)を1周(9km)、2周(16km)、3周(23km)する。

ウオーク概要:夜の間に降った雨の影響で、所々に水たまりの残る遊歩道でのウオークとなりましたが、天気もまずまずで、汗も適度に出るウオークとなりました。福井県ウオーキング協会で初めての試みとなった、同じ道をグルグル回る今回の足羽川周回ウオークでしたが、一周目集団歩行の予定が、だんだんと列が崩れ自由歩行に近いウオークとなり、一周で終わられる方が半分ぐらい、二周で終わられる方が残りの半分くらい、三周回られた方が残り14名の方、四周回られた強者が1名でした。風もなく、晴れ間の広がるウオークで、自転車と歩行者のみの道(一部橋の上と堤防の道路を歩きましたが)でのウオークで歩きやすいコースでした。

JR福井駅前をスタート

 

足羽川木田橋下から周回ウオーク開始

 

ススキも枯れ出した足羽川遊歩道

 

板垣橋を渡る

 

幸橋をくぐる

 

チェックポイントで押印後花月橋を渡る

 

堤防にはられた歴史の碑の一部

 

九十九橋手前で小休止

 

桜橋をくぐる

 

幸橋右岸下でゴール