『歴史と食文化のまち若狭小浜を歩こう』9月例会のご報告

美しい日本の歩きたくなる道500選 福井県no.11のコース(歴史街道・若狭小浜を訪ねるみち)

『食のまつり』プレイベント(10:30~16:00)会場へゴールして、小浜のグルメを堪能しました。同会場では『とらふぐ大祭』も同時開催され、A級グルメ、屋台料理、特産品販売もありました。

また、福井ふるさと百景ウオークのNO.89と91が対象でした。

開催日時:9月29日(日) 9時30分集合  13時解散  距離:13km

参加者:79名  天候:快晴  爽やか

コース:つばき回廊跡地⇒日吉海岸⇒マーメイドテラス左折⇒神田・大宮⇒発心寺⇒伏原・湯岡⇒湯岡橋⇒ニッコーモーター⇒道の駅(休憩)⇒府中・丸山⇒県立大学前⇒西津公民館⇒西津・雲浜旧道⇒一番町⇒鈴鹿海岸⇒雲城水⇒小浜市白鬚 食のまつり特設会場(小浜海浜公園)

コース概要:天高く 人?肥ゆる秋 (すでに肥えていますが) 快晴の下でのウオークでした。木陰に入ると風も爽やかで気持ちが良かったです。ただ、先日の豪雨の爪痕が随所に残っており、後片付けに精を出す方々の間を縫っての、少し申し訳ないウオークとなりました。福井県立大学横の街路樹が早くも色づき始めており、秋も足早でやって来そうです。ゴール会場では、食の祭り開催中で、テントの各コーナーでは、行列ができていました。

発心寺門前にて

 

道の駅にて休憩

 

蕎麦畑の中をウオーク

 

北川の丸山橋を渡る、先日の豪雨で橋桁の上部までゴミが残っていました

 

県立大学前の街路樹は早くも紅葉?が始まっていました

 

雲城水で一服

 

マーメイド像前で一服