越前府中・紫式部を偲ぶみち(9月例会)のご報告

『越前府中・紫式部を偲ぶみち』のご報告 (福井県歩きたくなる道500選のコースno.7)

開催日時:平成24年9月9日(日) スタート/フィニッシュ 蔵の辻  集合時間:8時40分    解散時間:Bコース:11時30分 Aコース:12時30分

距離:Aコース13km Bコース9km  参加者:97名

コース概要:蔵の辻⇒総社⇒引接寺(石大仏)⇒千代鶴神社⇒式部七橋⇒紫式部公園⇒月光寺(銅大仏)⇒いわさきちひろの生家⇒芦山公園⇒(Bコースはそのまま蔵の辻へ)サンサン遊歩道⇒府中大橋⇒サイクリングロード⇒蔵の辻

ウオーキング概要:天気は晴れ、残暑厳しい中でのウオーキングでしたが、秋も近づき木陰に入ると、爽やかな風が心地よく感じ、また、木陰での休憩時は、真夏と違って汗が引くのが早いと思われました。ただ、村国山ではまだ、残暑の中行く夏を惜しむがごとく蝉がうるさいぐらい鳴いていました。日野川のサイクリングロードも風が吹かないと照り返しが暑いのですが、今日のウオークでは、風もありさほど暑く感じませんでした。

蔵の辻をスタート
紫式部公園にて休憩
紫式部公園にての集合写真
 

村国山の木陰をウオーク

  

 

途中、市内あちこちで防災訓練(消火と避難訓練)を行っている中でのウオークでした。

 もうすぐ、快適なウオーキングシーズンに入ると思われます。蔵の辻や、式部七橋のかかる河濯川の鯉も秋が近づき元気を取り戻しつつあるようでした。